FC2ブログ
2019/09/23

暑さ対策(その8)

 昨日、お彼岸だからネタ的にはって書いたけど
暑さ寒さも彼岸までじゃなかった?
 9時前にでがけたら、陽が燦々、くそ暑いは
風が強い...でも直前の天気予報でもその時間、
雨や曇マークなんだが、天気予報意味あんのかよ...
 ふ~やっと、今年のネタだ、
その7の続きです。

 っとまあ見直しを検討したが、その7にしても
その前のその5にしても、結局は長時間持つ
保冷剤がキモだよな~っと
 でも、基本大半が水+ゲル剤だとすると
性能は似たりよったりだよな~、でもないのかな~
 
で、やっと傾斜計の記事を先に書いたことにつながるんだが
傾斜計を見つけた後、りょうざい屋さんのページは
業界向けの品々がそれなりに揃ってそう、
そしたら、熱中症対策とかの専用ページがあった。
その中で猛暑現場向けというのがあった、
そうそう実際問題、そのクラスじゃないと役に立たないんだよな~
ホレイベストV3、35℃以上の酷暑作業に特化
そうそう求めてたのはこのレベル
35℃以上の環境で3、4時間か、うんよさげ、でもベストはいらん。

交換用保冷剤も売ってるようだ、ちょっと試しにという金額ではないが
もの的には大丈夫だろう。
 っとなると、これどのくらいの大きさで、
そもそもベスト以外で装着どうするんだ?
 調べたけど大きさわからん、

あとはどうやって装着するか..う~ん
amazonで適当にググったら首筋をUVケアする
製品が見つかった、保冷剤ポケットがあるみたいだ。
ここはかけだな、というところでその9に続きます。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

スポンサーサイト



2019/09/22

暑さ対策(その7)

 その6の続きです。

なんか、お彼岸に入って、気分的にもう
来年向けですが...

 で、キャメルバックはやっぱうまくいかんよな~
っとしてたところで、NHKで暑さ対策とかなどの小ネタ
番組
やってた。
 熱交換を効率よく行うAVAは手のひら、足の裏、ほほに
多いって話だった。
 んで、駅まで歩く時間とか、冷えたペットボトルを手に持って
歩けば効果的ってやってた。
 でもな~、チャリは手はハンドルだし、そもそもペットボトルじゃ
長時間もたんだろう。
 その時こういうのあったらって思ったのが、こんな感じって
またも小学生の落書きだが
 自転車のハンドル(青)って基本中空のパイプなんだ。
なので、ハンドルに冷却水を流して循環させれればっと、
どのポジションでも冷えてるしね。
 ただ、ポンプとかバッテリーとか(赤)どんだけの大きさ
重さになるんだろうか..まあ作ってくれるとこないよな~
20190922ツール01
 で、現実的に対処方法がありそうなのが、手の平でなく
もう一つの冷却部位である、頬。
 頬に冷却材を固定できればいいんでない?っと
 でも顔に冷却材を固定するのか、
...思いつけるのは、結局フルフェイスのマスクに(赤)
ポケット(青)を作ってって、
 これなら現実的にできそうだが、そもそも真夏に
フルフェイスのマスクって本末転倒。
20190922ツール02
で、当初はここで、今年のネタに行く予定だった。
が、今週、こんなニュースを目にした。
シャープが、アスリート向けのTEKION暑熱対策グローブ
開発したと。
 手が冷えすぎない温度帯(12℃)をキープする蓄熱材を
手のひらに装着するようだ。
 あ~これなら、装着してハンドルの操作がどうなるか?
っというのはあるが試してみたい。
 問題は蓄冷がどれだけの時間持つかなんだよな。
実験のグラフは1時間か..まだ短い、
でもアスリート向けだと、マラソンや競歩向けじゃないと
3時間とかは無理なのかな~
 一足先に発売されてる、保冷バックは2時間みたいだしな~
 まあ、どちらにしろ、発売は来年春以降みたいだから
これは来年のネタ(かもしれない)だね。
 ここでその8に続きます。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

2019/09/21

連休だがいつものコース

 なんていうかね、天気予報、って意味あるの?
って思うよな、だって天気予報って事前プランを
建てるためのものでしょ?
 それが当たる当たらない以前に、ころころ変わって
意味ないじゃん。
 で、土曜日は雨予報だったんで、午前中に整体の
予定を入れたんだが、今朝になったら、あれ?
 しかも、水神さんから帰ってきたら日曜日の予報も..

ふ~やっと熱帯夜から開放されたかな、もう大丈夫だろう。
5時過ぎに、しばたはつみの夜明けに一番近い国でSTART。
20190921水神さん01

レンタサイクルは今日は満車。
日が昇るの遅くなったよな~
20190921水神さん02 20190921水神さん03
まあ、当然、今日は富士山見えません。
20190921水神さん04

続きを読む

2019/09/20

暑さ対策(その6)

 その5の続きです。

 さて、去年の対策(その5)は失敗と思うし、
今年はどうしようか。
 最初に考えたのは、その2で書いたキャメルバック
 以前と違って、ディバックがデフォでもないし
お中華もあるから、掃除セットも買えそうだし
 っとポチりそうになったんだが、
 その2で使わなくなった理由は理由であってるんだが
他にもあったんだ、気に入らない点が
 ポチる前に、思い出したのは以下の2点

-これ、当然ながら水分補給が目的なんで、いわゆる
 がぶ飲みができない。
 それはそれで水分補給としては正しいんだが
 がぶ飲みには別途ペットボトルがあればいいし。
 なにがいやかというと、そういう飲み方をチョロチョロするんだが
当たり前だが流石に常時は飲まない。
 すると、10分とか20分とか間隔で飲むことになるんだが
夏場の場合、チューブの中がホットウォーターになっちゃうんだよ。
 いや、それも暑いときには熱い飲み物というのも、
これまた正しいかもしれないが、温めのホットだし、
冷たいの補給したいし...冷たいのが出てくるぐらい飲んじゃうと
お腹がタップンだし..
 実際は吸い出して吐き出して、冷たいの飲んだりしてたの思い出した
なんかもったいないし、汚いな~

-こっちは、洗浄ちゃんとすればいいのかもしれないが、
基本は水で、ジュース類はなんかあとでカビそうなので、
水ばっかだとあきる(最近はそうでもないけど)
当時はそれで、水、もういらないってなって使う気がなくなったような

で、この様に、今もamazonのあとで買うリストには入りっぱなしで
結局今年は採用見送り
しかしお中華安いよな...

あ、結局今年導入のネタに入れんかった..その7に続きます。
20190920ツール01
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

2019/09/19

暑さ対策(その5)

 その4の続きです。

で、その3、4と、飲み物系は腹が一杯になると
もう冷却できないんで、物理的に冷やさないと
っと、百均で購入した保冷剤を頭に巻くやつだが
ダメだは、これ。
 1時間ぐらいしかもたない。
しかも、冷凍庫から直行だから、私の場合、
結局走り出しの涼しい可能性もある時間からの使用で
一番暑い時に使えない。これは流石に処分してもよさげ
20190919ツール01
で、これは使い物にならないということで、手を出したのが
前にも書いたこれ。(再掲)
ネオプレーン素材で、お湯とかをいれて首を温められる。
20180806ツール01
氷を入れれば首周りを冷やせるっとなるわけだが
時間は2時間半もったようだが、涼しいかというと微妙
第一、それ以上補給できない。
冷コーヒーのボトルのクラッシュアイスを使えるかどうか
まだ試してません。
ということで、やっと次回今年の対策。
20180806ツール02
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

三島の苔丸

静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。