FC2ブログ
2020/05/22

一周以上周って...それかよ!

 週末また天気がう~んになりそうで、
農鳥がどうとかいってたけど、どうせ山梨側だしな~
とはいえ今朝は一応見えるので確認するか
 丸池は鳥はいないけど..無理だ(農鳥の方じゃなくて)
DxO:偏光+ClearView
20200521ツール19
 で山頂は...それなりに溶けてるけど
やっぱ鳥らしいのいないね~
DxO:強いコントラスト+ClearView
20200521ツール20
----------------
 え~週末前に、1日空いてしまった。
GWの続きは1回で終わらないし..
 という時の為の、単発...ツールネタかコレ?
(自転車でもカメラでもないけど、ツールはツールだ)
 で、今日は写真(主に台所が)汚いのでご注意を。

 え~訪問されてる方はご存じだと思いますが
しょうもないのが気になるたち、
 で、気になってるのがコレ。
 フライパン調理がメインになるんだが、
どうしても蓋して蒸してってことが多くなるが
ターナーの置き場所に困るので、大体フライパンの柄に
載せて、そのままフタをするんだが、
時々、フタを外す時に、ターナーが落っこちて、
洗う羽目になったり、食べ物が周りに散らばるとかする、面倒くさい
20200521ツール01 20200521ツール02
そんなん、別途小皿によければいいだろうと言われるが
置き場所に場所をとる(作業スペース狭いのに..)、
小皿を洗わなきゃいけないとか、そういうのが面倒くさい。
そもそも手を動かす範囲が大きくなる、そういうこと含めて
面倒くさい、私はモノグサです、ハイ。
20200521ツール05
 で、他にもこういうの困ってる人いそうだよな~
っと百均とか、ホームセンターとか見て回ったけど
んなんない。
 で、ネットでやっとそれらしいの見つけたんだが、
まあ、確かに用途は、その通りなんだが
 実際に自分の用途で使おうとする、ターナーを
しっかりハメなきゃいけないとか...ちがうこれじゃない。
※そもそも自分のターナーはまらん..
 扁平な柄なので..縦にしたらハマるけど...
20200521ツール03 20200521ツール04
スポンサーサイト



続きを読む

2020/05/15

そもそも可能なのか?(その4)

 なんだ、最初から分かってたんじゃないの?
っと言われそうだが、全然そんなことなくて、
当初はその3のblogの記述を疑ってた、
 書きながらあれこれ検討してたんで

 なんとかその3を書いてる時点で
とりあえずの解決策が見つかったんで
その3でラストと書けたってのが実情。
まあ、予約投稿で、その3まで記事を引き延ばして
(その3実際の記事を書いたのは火曜日(5/12)、
その4は、どういう結論になるかわかんなかったんで、
金曜日まであれこれ検討)

その4を書く時間を確保したってことはあるけどさ。
なんだかんだで、その4は
普段の記事1週間分以上の労力かかった..
こういうのは企業のデジカメサイトとか、そういうところが
やってほしいんだが..
マニュアルでsRGBだadobeRGBで選べることは
書いてあっても、それを使うことはどういうことか
ってことまでもでキチンと書いてないとな~
通り一遍の説明じゃなくてユーザー視点にたって
書いてくれないと、
私の様にハマってる人、他にもいてもおかしくないはずなんだが。

 で、その3で書いた色空間なんだが、
sRGBとかAdobeRGBとかのあれね
ただ、これはそれを対象のディスプレイで表示すると
云々ってのが多くて、アプリの違いってのが
記事を見かけなくて、(その1)のモニターのキャリブレーション
とかの検討時どうせ、自分のは(多分)
adobeRGBに対応してないからいいだろうと無視してた。
今の問題はどれでみても、ではなくてアプリによって違う
ってのが問題だったから。
※今のメインのモニターはPCのセット品購入だし、調べたけど
 色域の情報とかなかったし...

とりあえず、解決したのをアップして
以下、興味をある方のみ、続きをどうぞ
※キャプチャでなく、普通にblogにJPEGをアップロード
左:対策前、右:対策後
test04.jpg test04-sRGB.jpg

続きを読む

2020/05/14

そもそも可能なのか?(その3)

 その2の検討で、
ブラウザの設定そのほかの可能性は低そう
っとなると、blogとかのHTMLの記述とかそっち?
 それ、よくわかんないんだよな...

 あ、もう一つブラウザ以外で、
blog処理と比較できるのあった。
 実は、blogとは別に、Photohitoに、適当に
blogに書いた画像を投稿
してる。
 ただ、その場合は、必ずしもblogと完全一致ではない。
blogには、完全に縮小サイズにしたのをアップしてるが、
あっちは写真専用なんで、撮って出しにしろ、
DxOでの現像にしろ、縮小しないのをアップしてる、
そういう意味では、縮小のPhoshopelementsを
通してない画像が多い。
 ただ、Photohito上でなんか変換されてるっぽいけど。

 一応、その違いは若干あるが、
Photohito上と、FC2上で、JPEG処理の違いで
比較することができるかな~
 ブラウザは前回差がなかったから、そこはChromeでいいだろう。
まずは緑、
FC2、
blog_chrome02new-single.jpg
Photohito
う~ん、違うっちゃ違うけど(暗いところとか)
まあ、今問題にしているレベルの違いじゃない
photohito02-new.jpg
黄色
FC2
blog_chrom3new.jpg
Photohito
うんまあ、おんなじだな
photohito03.jpg
っとなると、
記述ミスったとか、設定が違うとか、
そういうんじゃなくて、根本的に
ブラウザと他アプリ(エクスプローラー、PhotoLab)で
違う部分があるってことか、
あれ?そういえば色空間どうなってたっけ?
ってところで次回ラスト
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

2020/05/13

そもそも可能なのか?(その2)

 よくわからない状態のその1の続きです。
とりあえず、キャプチャでは、その差を
記事に記載可能なので、問題は、
jpegの処理の問題かな?

 エクスプローラーとPhotoLabは差が小さいし
なんか問題解決できる気がしないので後回し。
 一番影響が大きいblogでの色違いを検討するか。

考えられるのは、ブラウザーの処理と
FC2blogでの処理かな?

 ということで、まずはブラウザー。
普段はChromeを使ってるんだが、
FireFoxとedgeで差があるか確認してみる。
blogにアップした写真をそれそれキャプチャー
まず藤
Chrome
blog_chrome01_new.jpg
FireFox
blog_Fire01.jpg
edge
blog_edge01.jpg

続きを読む

2020/05/12

そもそも可能なのか?(その1)

 え~番組の途中ですが(笑)
一旦別口挟みます。

あ~ダメだ、記事書いてて色が合わない
っといってるわけだが、
 これはそもそも二つある、
-写真そのもの(撮影時の問題)  っと
-記事の上での問題

で、その前提として、そもそも
それを確認してる環境はあってるのか?
という問題があり、そこには
-カメラの液晶
-写真・記事を確認してるディスプレイ
があるが、
今はカメラの液晶は無視、どうせ制御できないし
陽ざしの中とか、色々条件一致しないし。
ディスプレイは、きちんとディスプレイのカラープロファイルが
当たってることは確認してるので、
それ以上は手段がない(キャリブレーション持ってない)ので無視。

そもそも、そこをきちんとするのは、
カメラマンやデザイナー、ハイアマチュアだろう。
私は、当然、そのレベルでないし、
そのレベルの問題を、問題と言ってるのではない。

今、問題としてるのは、記事上の問題、
具体的には、エクスプローラー・フォトビューアーで
みるのと、DxOのPhotoLabとかでみるのと
実際にblogにアップした結果が全部バラバラなのが問題だ。
つまりアプリケーション間で一致しないのが困ってる。

そもそもその問題を分析・対処可能なのか?
いやそれ以前にわざわざ記事にして、
訪問者に伝わるのかどうかもよくわからん。

ということで、よくわからんまま、しかも伝わるかどうかも
わからんまま、ぐだぐだ検討を始めたので、
興味のある方のみ続きをどうぞ。

続きを読む

三島の苔丸

静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。