悪女(わる)働くのがかっこ悪いなんて誰が言ったなんて、サブタイトルついてるから、全然別物だろうと
思ってたら、番組CMで田中マリリン???
って
悪女ってあの漫画?あれ学生時代の漫画だぞ
なんかつい最近同じフレーズを書いた気が..
研究室の先生に面白いから読め、で、続きが読みたいだろう?
って言われて、研究室に残りの巻揃えた..
まあ連載終了前に就職したが。研究室の残りの巻
誰かが買ったのか聞いてない。
そこかしこにRPG的な記述というか
内容的にもそうだよな、時代だな~
ただ再ドラマ化は、HPみたら既に別モノの雰囲気だな。
まあドラマを見る気力・体力無いので知らんけど。
いや、峰岸さんが江口のりこというのは
なかなかいいキャスティングだと思うけど。
小野忠の役者が若すぎないか?
いや自分が年取っただけかも知らんが。
最初のドラマ化もTV無い生活してたから
ドラマにあれこれいえないけど。
当然電子書籍でも購入したが、久々に読むかな~。
まずはどのホルダーに入れたか思い出さないと。
-----------
注意してたのにカカトに靴擦れが..一回できると治りが悪いんだよな~
自転車は問題ないが歩き、走りはつらいな..
で、え~タイトル通り(笑)
っという季節になりました。いや滅茶苦茶好きという
わけではないんだが、他に比べて季節感強くて..
先週の日曜日にニュースで土肥の白枇杷が流れて
既に出始めてるのは確認済み。
とはいえ
土肥の直売所まで行く気はさらさらない。
白枇杷があればラッキーだが、別に普通のでもいい。
出始めに確実にあるのは修善寺の直売所だろう。(まあない可能性もあるけど)
で、そこに行く場合のデフォは萬城の滝だが3週間前に
行ったばっかりだからな~今一、あっち方面の宿題を兼ねてとも
思ったが、食指が動かない。
汚い写真だが、
右上が白ビワ(再掲)

で、当初は、いずれも久々の場所の少し頑張るコースか
お茶を濁すコースを考えていたんだ。
でも、週の半ばで
奇士さんが、6月の天文ショウで
水星含めて惑星がそろうよと
以下の動画だと2:43、6/10以降から徐々に
が、他の惑星はともかく、
水星は見えても地平線ギリギリらしい。
国立天文台の説明でも
”低空にある水星を見つけるためには、山や高い建物等で
東の空の視界が遮られていない場所を選びましょう。加えて、低空に
雲のない、よく晴れた日が観察に適しています。”
天候は賭けだが、問題は観測場所。
東の地平線・水平線が見える場所って一か所しか思いつかない。
そこは、なんだかんだblog始めてからは再訪できてないんだが
夜間は行ったことないしキツイので避けてる。
そもそも地平線まで見えるか自信ないし。
そもそも東はな~東京・神奈川方面なんで光害が酷いの
わかりきってるんで、それがそこを星空撮影避けてる理由でもあるんだが
遠方でなくても、東伊豆は熱海をはじめ観光地だから
ホテルとか、近場でも明るそうだし。
今回は惑星だし、明け方だし、そこはまあいいか
ではあるが、
できればキツイの避けたいし、他に東方向の選択肢を持っておきたい。
とはいえ玄岳は、
夜間あの藪の登山道を抜けて行く気はない。
というか多分無理じゃね?ヘッドライトだけで行くの。
残された候補は、
山伏峠と
亀石峠、でも、少なくとも峠に見晴らしが
無いのは過去確認済み。
降る途中でやっと開けるが、あの道で三脚たててというのはない。
そもそも見晴らしといっても東が見えるかわからんし。
とはいえ上記はあくまで自転車走行中の見晴らしという
視点なので、
本当に見晴らしが無いか、峠の近辺見てみますか。
ダメならダメであきらめもつくし。
※車ならね~巣雲山というのが亀石峠の近くにあるみたいなんだが
あそこ伊豆スカイラインを使わない場合、宇佐美から登山道。
玄岳と同じパターン。玄岳も巣雲山も伊豆スカイラインからは
楽そうなんだけど、チャリではハードル高い。
西伊豆スカイラインだけでなく、こっちのスカイラインも
自転車通行可にしてくれりゃいいのに。
韮山峠が近いが、あそこはもっと酷くて、峠の手前で
スカイラインの料金所。