FC2ブログ
2010/03/07

音楽ツール(その6)

 同じ様な記事が続いてすいません。その5の続きです。

 自転車での音楽環境がやっとこさ安定したわけですが、
道交法対処前にもう一つ前提がありました..
 
 自転車と外れるけど、PC含めたデジタルプレイヤー
関連も記録としてメモっときます。
 音楽管理そのものは、iTunesで始めましたが、リッピングは
そこまでappleに管理されるのやだなっということで
(それで他の機器でうまくいく保障がどれくらいあるか
判らなかった..というのがSTART時は大きいですね)

<当初のスタイル>
        音楽CD     落語系
1)リッピング beatjam     Zero'sエンコーダー
     (PCバンドル品)   (WAV取り込み)
                 WaveZ
                (WAVファイル結合)
                 LIFE+Lame
                (MP3エンコード)
2)ファイル名+Tag管理
            SuperTagEditor

 なんか書くとやっぱ面倒くさい..なんでこんなことに
なってるかって言うと、

 まずbeatjamはファイル名の並びが当時は選択できなかった..
 しかし、一からtagとか入れたくないんで、beatjamで
CDDBにアクセスして楽曲情報を取ってきたいっと。
 確かフリーS/WでもCDDBにアクセスできるモノがあったんだけど
楽曲のあるCD数に差がありすぎて、商用のS/Wを使用する方針に
したはず(ネットの意義からするとみんなでDBを構築が
主旨なんでしょうけど、流石に半分以上入力となると..
当時は商用のでも無いのはたまにありましたが。)

 落語系は、出囃子とか噺の節目でトラックが別れてて、
MP3を結合できるS/Wが見つからなかったんで段階を踏んで..
(MP3を結合できるS/W、ご存知の片教えていただける助かります)

 で、iTunesのVer7からかな?ジャケット表示で選択できるよう
になりましたよね。
 そこで、最初はネットから一生懸命画像を集めて貼りこんだん
ですがそれが表示されたり、されなかったり。
 しかも、ジャケットも結構見つからなかったり解像度が粗くて
Cover Flowで汚かったりと。

 そこで、以下の作業を追加。
 今の対応関係は不明ですが、当時はiTunesはv2.4系なので
他のS/Wで作成したものは変換が必要という記事があったので。

3)スキャナでジャケットの取り込み
4)Tag Verの変更(Ver2.3→Ver2.4)
            ID3-TagIT

 これでなんとか表示されない問題はほぼ0
 いつ頃かは忘れましたが、beatjamもファイル名の命名規則が
変えられる様になったんで、2)はやらなくなってよくなったと。

 結局1)3)4)にiTunesへの登録が一連の流れです。
 やっぱそれなりの作業なのでやる気がある時しかできません..

 
 う~ん、PC環境もまだ書き終わってないけど、
長くなり過ぎたので続きます。
 文書だらけになってすいません。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

三島の苔丸

静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。