FC2ブログ
2009/10/13

雲見海賊料理まつり&西伊豆湧水(その3)

 前回(10/11のツーリングの その2)の続きです。
 次のポイントは、タミング良く逸品屋店長さんが紹介されていた、雲見露天風呂へ。
 
 登ってくる時は、バイクが2台留まってましたが今は無し。
 写真撮っとけば良かったと思いますが、スペース的には自転車3~4台が限度かな?
 元々狭い道にチョコットできた降り口ですので。

 なかなかよさげな雰囲気です。
20091011雲見16

 汚いものを写してすいません。雲見にはこことは別に足湯専用の露天があるそうですが、
逸品屋店長さんが説明されているように、この時期はこちらも足湯としてなら利用できそうです。
20091011雲見17

 こちらで目を洗ってください(笑)。しかし、かなりぬるめなので、楽しめるのは今ぐらい
までですかね?
 茂みでは、カニもうろうろしてました(すいません、写真撮るために追い回して草除けました)
20091011雲見1820091011雲見19

 では次のポイントに移動です。

 次のポイントは、松崎の伊那下神社(長八美術館の隣)です。
 中々味が......ありすぎます。
20091011松崎320091011松崎4

 こちらに寄ったのは、この神明水を頂くため。まろやかだけど、チョットさす感じが..なんだろう。
 左の写真の両脇に取水口があります。
20091011松崎520091011松崎6

 たまたま地元の方が汲みに来られてたので、境内の沢山の奉納物に関して伺うと、
地元だけでなく、遠方の方々も奉納されているよう。この神社の神主さんは松崎一帯の
神社の取り纏めをやっておられるとか。
 この後おみくじを引いたら大吉。こんだけツーリング楽しめてりゃそりゃそうでしょう。
不満を言ったらバチがあたります。

 松崎と言ったらなまこ壁を通り過ぎて、
20091011松崎7

休日であることを事前確認していた(のになんで?)はやまに行って、やはり休みを確認。
 実は、代わりに近所のスーパー(前回、はやまで売り切れで、こちらで購入)で
さつま揚げを購入予定だったが、そちらも休み..

 さつま揚げは、あったらラッキーだったのですが、もう一つ目論見があったのだが..
 っとそこで引っかかるものが、”川のりコロッケ!”。これは頂くしかないでしょう。
 そうしたら、このアサイミートさんには、他にも”桜葉豚みそ漬け”なるものが、
 これも食べてみたいが、さすがにまだこの時期に持ち帰りはリスキー。HPがあることを
聞いたので、機会があったら注文してみましょう。更に伺うとラッキーなことに"川のり"取り扱ってる
とのこと。前回は件のスーパーで購入したのであきらめてたのですが。
 これに昨日購入した杉山養鶏場の卵で、卵掛けご飯をするとおいしそうです。
 芝川の"川のり"も食べてみたいですけどね。

 那賀川沿いで、揚げたてのコロッケを頂きます。ノリの香りが心地良いです。
20091011松崎8

 長すぎるので、136沿いの仁科・堂ヶ島は飛ばして(仁科で、さつま揚げの代わりの
晩酌材料としてイカの沖干し、ノリ等の海藻類購入)安良里へ。
 136からチョット外れると、いかにも漁港町のいい感じに。(東伊豆もチョット離れると、同じく
いい感じです)
20091011安良里1
 お昼は”よこ田”さんで。チョット贅沢して”よこ田定食”を頂きました。
20091011安良里220091011安良里3

 ダイビングの方々とすれ違いながら、よさげな道を136に戻ります。
20091011安良里420091011安良里5

 まだ続きます..

にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 中部食べ歩き



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いろいろとおいしそう!!!
よ、よだれが、、、

雲見にはだいぶ前にダイビングで行きました。
多分、最後の写真の辺りで潜ったような覚えがあります。
海中の地形が面白い場所でした。潜った後は水着で入れる温泉でビールを飲んだっけ。(運転手は私じゃなかったので)
でも、あの時は車だったけど、UPDOWNがきつかったことは覚えてます。(伊豆はどこもそうですが)
自転車であの場所を!と思うと、改めて感心します。

No title

苔丸さん
こんばんはー

贅沢なお昼ですね。
めちゃおいしそうです。
こんなの食べたら、まったりしちゃって
もう走る気なくちゃいそうですね。

Re: No title

Fukuにゃんさん、こんばんは。

チョットこの頁に食べ物が固まってしまいましたね..

ダイビングをやられるんですか、私もダイビングとかできると西伊豆を
もっと楽しめるかもとは思いますが、眺めるだけです。

自転車はきついだけですけど、車は運転手も乗車者も、どちらも
酔いそうです。ず~と手すりに捉まってた気がします。

酔いがよく回ってしまったのではないでしょうか?

Re: No title

なん太郎さん、こんばんは。

はい、チョット散財しすぎです。

いや~、本当にそのまま寝たかったです。
で、ご推察通り?の行動が、この後に続きます..

川のりコロッケ美味しそう!

苔丸さん、
お疲れ様でした。

しかし、西伊豆の急勾配を自転車とは脱帽です。

「はやま」の練り物は私も好きで、
松崎に行ったときはお土産に買います。

川のりコロッケ美味しそうですね。
何だか腹が減ってきました。


これからも更新楽しみにしています。

Re: 川のりコロッケ美味しそう!

逸品屋店長様、こんばんは。

川のりコロッケは三島コロッケよりも、地域の特徴がでてると思います。
いや、ま~あ三島コロッケがまずいわけではないですし、馬鈴薯は
うまいの確かなんですが。

こちらこそ、楽しみにさせてもらっています。

三島の苔丸

静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。