FC2ブログ
2019/09/02

機材沼、レンズ沼(その13)

 なんか今週は色々記事を書けそうもない
なので、短くてすむ(はず)ツールネタ。

 その9あたりで、木星とか考えると高倍率コンデジ
購入か、でもレンズの性能考えると、っとブツブツ
やってたわけだが
 結局望遠鏡買っちゃったわけだが、出番ないけどね。

 で、この時鳥見に対しても見直そうかどうか迷ってた。
やっぱPanalika(GX7mk2)は常時携帯は無理なんだ。
 でも、普段何気に出会うのにTZ-85はやっぱつらい。

 ということで、ヤフオクでこいつに手を出してしまった。
20190902ツール01
 そう倍率が35mm換算で20-1200mmのFZ-85
FZ-300よりは微妙に軽い。これはFZ-300が通しで2.8なのに
対して、f値が2.8-5.9で、暗いんだよな、その分レンズが軽いんだろ。
 で、買った後に、キヤノンでも似たようなスペックを出してるのに気づいたが
PowerShot SX70 HSは、2018年末発売、FZは2017/3発売
 発売日が新しいんで、オクの中古でも値段が全然下がってない。
光学倍率がFZ-85の60倍に対して65倍、でもf値が3.4-6.5。

 まあ、なれてるパナでいいでしょう。
リスト更新してないが、パナ、これで10台目だ。
20190902ツール02
 で、実は8月頭の箱根やすらぎの森から、こいつを持ち出して
ず~っと、使ってるんだが、どうもAFの精度が良くない、
個体差なのか、こいつの限界か、今一合焦してもあってないんだよな
でも、上は暗いところだし、晴天ならそこそこだったから、
これはしょうがないのかな、MFの操作も把握しておくか。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

沼の深み

おおっ、私もっすが、どっぷりと機材沼・レンズ沼の深みにはまってますねぇ~(笑)
1200mmとはすごいっすね!👀
その上、20mmの広角とは!

自転車において、色々なシチュエーションに合わせてロードバイク、シクロ、MTB、折り畳み、クロスバイクなどなど色々なジャンルのものに手を出したのと同様に、私もこの様な超望遠のコンデジというかデジカメのジャンルが欲しい所ですが、我慢しよう。。。
(@_@。

Re: 沼の深み

ルックルックさん、おはようございます。

結局便利ズームは手放せないという結論になってます..

ルックルックさんは、ミラーレスをちゃんと
メイン機材で使えてるので、問題ないような、
私はどうしても一眼は、今日は撮ろうとか
身構えないとなかなか持ち出せてないです..

三島の苔丸

静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。