fc2ブログ
2020/10/28

2019の桜は御殿場方面へ(その5)

 その4の続きです。

で、別にカメラの問題ではなくて、撮影地の光害レベルとか
大気の状態だと思うんだけどね~
この日は、K1も持ってきてたようだ。
まさかのカメラ3台体制だ。
とはいえ、もう明るくなってくるよな~(4:20)
えっと、なんかピントが合ってない?
星はかろうじてだが、ダメダメだ。
K1mk2+FA31mm
20190406御殿場桜046K1mk2
で、WBがあれだったんで変えたんが
まあ一緒だ。
K1mk2+FA31mm
20190406御殿場桜047K1mk2
で、問題のこれだ
修善寺では、記事を書くのに整理して、
あれ?K1mk2おかしくない
?ってなったわけだが
この時は撮影の現地でだ(っと思う)
K1mk2+FA43mm
20190406御殿場桜048K1mk2


そしたら2分後こうなった...
K1mk2+FA43mm
20190406御殿場桜049K1mk2
おかしいな~って、レンズ外したり、拭いたりしたと思う
K1mk2+FA31mm
20190406御殿場桜050K1mk2

さらに8分後、このあとのがまた、ガラリなんで
細かいのは覚えてないんで、PENTAXのSWで設定値とかも確認するか
ピントが合ってないのは無視ね、そこが問題じゃないし
K1mk2+FA31mm 
f=1.8、SS=5S、ISO1600
測光モード:分割測光 WB:白熱灯 色空間sRGB
JPEG画質:スーパーファイン 画像調整:鮮やか
撮影時間:4:48:30
20190406御殿場桜051K1mk2

はい、違うの確認したけど、WBだけ
で問題にしてるのは色ではない、中心からの疑似輪郭
というか階調の飛び。
実はこっちでもでてるんだよな~
K1mk2+FA31mm
f=1.8、SS=5S、ISO=1600
測光モード:分割測光 WB:オート 色空間sRGB
JPEG画質:スーパーファイン 画像調整:鮮やか
撮影時間:4:49:10
20190406御殿場桜052K1mk2

で、幾つも撮って、またレンズ変えて、大分目立たなくなったか?
設定は日が昇ってくる時間なので当然変わってきてるが
f値とかはともかく、他は変わってない
で、この時は液晶ではなんかタイミングとかあるのかな~
っとか釈然とせず、液晶で見てるし、っとかで
納得しないがなんだろうで終わらせたのかな?
この写真もやっぱ階調飛んでるけどね。
K1mk2+FA43mm
f=1.9、SS=2.5S、ISO=400
測光モード:分割測光 WB:オート 色空間sRGB
JPEG画質:スーパーファイン 画像調整:鮮やか
20190406御殿場桜053K1mk2
で、これまでは、どこが桜なんだ?という写真だったが
かろうじて桜とわかるようになったが、
その後、水仙とか色々撮って、うまくいかなくて
また菜の花..しかし正直まだ暗い(5:14)
K1mk2+FA43mm
20190406御殿場桜055K1mk2
この日の暦の日の出は5:25、あと10分
今朝は朝焼けできるかな?
っとその6に続きます。
K1mk2+FA43mm
20190406御殿場桜056K1mk2
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

三島の苔丸

静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。