fc2ブログ
2021/10/23

アミエビ使い切る(その1)

 さてとタイトルの通り、
昨年のサビキ餌(アミエビ)を使い切るのが目的
これで冷凍庫が少しスッキリする。行き先は今週も島郷。

アミエビ、これダメなんじゃというのは、
冷凍庫の中だとこんな感じ、これだけ氷というか
水分出ちゃうとね...色も問題だけど。
20211023島郷020
ありゃ今朝は遂に一桁。
5:30にダンシングオールナイトのMarleneVerでSTART
※今朝の最低気温は8.9℃(6:23)
20211023島郷001 20211023島郷002
うんまあ気温下がったから月がクッキリなのは予想してた。
でも西の地平線はそれなりに雲。
20211023島郷003 20211023島郷004
東は大丈夫そうだが、北はやっぱり雲。
20211023島郷006 20211023島郷005
一桁なんで、指ぬきだとチト辛い。
長袖・長ズボンといっても夏用なので風で冷えるのも。
でも、陽が昇れば暑くなるだろうからここは我慢だ。
7で氷を買って、あ、少し色付き?
今日は島郷エリアに入ってから、自転車に釣り竿の
ご同輩を何人か見かけた。どこいくんだろう。
20211023島郷007 20211023島郷008


まあ、あんま色付かなかったかな。
20211023島郷009
こうしてみると、月はまだ高いね。
20211023島郷010
突堤は先客がいるようだ。
満月に近い満潮だと、この辺まで水来るのね。
20211023島郷011 20211023島郷012
イソヒヨドリは今朝は土嚢でだ。
あ、どうやら移動しながら釣ってるようで、先週の場所
今週も大丈夫そうだ。
20211023島郷013 20211023島郷014
さてと今日の突堤の潮位は6時が最高で2m
今は6:12、3日前が満月だから今日も結構高いだろう。
20211023島郷015 20211023島郷016
ちなみに先週はこの時点で99cm(再掲)
20211016島郷016
縁もこんな感じで1m違うとブロック一つ分違う(再掲)
20211016島郷021
富士山は雲が晴れたかな。
20211023島郷017
今回は最初からサーフなので、前回一投目でやめた
サビキで問題ないかな。
20211023島郷018 20211023島郷019
サビキじゃなくてカゴでもいいんだが、サビキにしたには
もう一つ理由がある。
というか、アミエビ残り2回分の内、1回は前回にかなり回したので
1+一寸分で冷凍庫は空になる..量が多いから
カゴには詰め込まないと...
20211023島郷021
もう一つの理由はこちら、オキアミ。
先週のはこのツインパックの片割れ(但し、昨年開封済みの
再解凍品)。
こっちは未開封品、冷凍の問題はアミエビと同じかも知らんが
こっちは未開封だから酸化とかの分ましかな?
とはいえ今日中に使い切るのは無理だろう。
20211023島郷022
とはいえ、なるべく古いのは消化したいので、
そこでサビキと。
サビキは本来エサを着けないみたいなんだけどね。
理屈は、カゴでアミエビがばらまかれるので、
針(赤いの)にアミエビっぽいのがついてると、間違えてかかる
ということらしいんだが、サビキの爆釣りなんて経験ないから
本当?って感じではあるんだが。
何回も仕掛けを使ってると、青矢印の様に、スキンといわれる
アミエビっぽいのが取れたり、色が抜けたりするんだよね。
なので、そこにオキアミを着ければ、一本針よりはオキアミを
消化できるんじゃないか?という理屈。
というところでその2に続きます。
20211023島郷023
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
オキアミと言えば匂いが気になる訳ですが(^^;)。
釣りに行ったときにエサがあまりそうだったら
撒き餌!とか言っていっぱい撒いてました。
(あまり効果無いんですが)

早朝は一桁になりましたか…
さすがに寒いですね。
こちらは12度くらいだったのでまだマシでした。
冬装備になるのは5度くらいまで下がってからかなあ?

Re: No title

おひ☆さん、おはようございます。

えーまあ匂いますね..
匂いというより携帯性で某社の
香り付きというアミ姫なるの使ったことがあるんですが
(実際は古かったからかもしれませんが)
https://mkokemaru.blog.fc2.com/blog-entry-2429.html
魚が目の前に見えるのに全然反応しない..
ということでなんとなく匂いも重要かな?
っと思ってはいます。
ただ冷凍焼けしたアミエビの匂いがいいかは別問題ですが..

何時ぐらいですかね?
結局昼間の気温ですよね、
でも流石に来月はブレーカーとか百均様手袋
準備しだすかな?

No title

こんばんは!

気温ですけど、朝の6時前に
アレクサに訪ねたら教えてくれた気温です。
体感的にもそれくらいでした。
こちらは暖かいのかな?

Re: No title

おひ☆さん、おはようございます。

アレクサはどこの気温を教えてくれるんだろう?
室温センサーと連動して、室温..ではないですよね。

三島の辺りは、西以外山に囲まれる形状なので
盆地系の気候らしいです。
奈良の方も結構似た地形?よくわかってない..

三島の苔丸

静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。