fc2ブログ
2021/11/25

3号機購入(その6)

今朝は冷えたな~、いつものルーチンさぼろうかと
思ったが、6時前にタイミングよく?
またもFC2の管理ページがアクセスできなくなった。
訪問先でもコメントが投稿できなくなったし、
しょうがないのでさぼらずルーチンをしたが
ウィンドブレーカーを着ての形でも寒かった。
※今朝の三島の最低気温は3.4℃(6:38)
----------
 ふ~記録系としてはやっと初中国の準備ができたんだが
その為には溜まってるツール系を片付けないと。
 内容的にこれは3号機とすべきか微妙だが、きっかけはそうなので
やっぱそうだろう、その5でもその6に続くと書いたしな。

その4でリアバックをそれなりにつけられるとしたわけだが
バックによっては問題がある。
一般の人にはわからんが、自転車乗りはすぐ気づく。(再掲)
20210813ツール18
バックを外すとこうだ(再掲)
20210813ツール17
そう、3号機は、メーカーのデフォルトの反射材が
サドル下についてるんだよね。
大きめのバックを装着した場合は隠れて見えない。
最初は位置変えるか?と思ったんだが、
やっぱこれを機会に問題解決した方がいいよな~っと。


具体的には、モノは既に処分して写真撮ってないんだが
1号機は、購入して割とすぐに太陽電池充電の
発光タイプの反射板を装着してた。
確か、ヨーカドーあたりで適当に買った記憶がある。
このタイプは日中、太陽光で蓄電して、
夜間は走行時の振動で、自動点滅点灯してくれる。
(記事探したら、点灯中のあった(再掲))
20140813二十曲峠005
御同輩の中には、バッテリータイプで、自分でSWのON/OFFを
するタイプを付けてる方を見かけるが、
あんなん自分でON/OFFなんて面倒くさいの自分は無理です。
夜間だけじゃなくトンネルとかでも一々点灯とか、
消し忘れリスクも高い。フロントライトはまだ、手を当てて
消えたかどうか確認できるけど、リアライトなんて無理だ。

もっとも、このタイプは太陽光の蓄電池はボタン電池系のが
入ってて、使ってるうちに結構へたってきて、2・3年ぐらいで
交換した方がいいといわれてる(年数いい加減、
原サイクルさんで聞いたと思ったが忘れた)
何回か交換したんだが、それでも4時間持つかな?
色々怪しいというのが正直なところ。
もっとも、以前は夜間走行なんか殆どしなかったので、
たま~に深夜からスタートするときに、一寸な~だったんだが
最近は星空撮影を始めたので、夜間走行が結構な頻度。

っとなると現状の駆動時間では心もとないとなる。
で、今回の3号機の問題で、今どんな製品が出てるか調べると
猫目から、結構長時間駆動の製品が出てるのがわかった。
TL-SLR220
メーカーの公称値は4時間充電で22時間、
まあそこまでのスペックはいらんが、これなら電池がへたってきても
自分の走行パターンなら実用上問題は発生しないだろうと。
で、説明書を読むと電池がデカくなってるな。
まあそうか、じゃなきゃ駆動時間伸びないよな。
20211125ツール01 20211125ツール02
まあ反射板と両方つけてても問題ないだろう。
20211125ツール03
で、フロントバックNo3を付けても
まあギリギリ視認できるか..微妙か..
もっとも、このバックは3号機では使用しない。
その件はまた別記事で。
20211125ツール04 20211125ツール05
1号機も付け替えて、これでしばらくは
リアライトは気にすることないだろう。
ということでその7というかタイトル変えたその1に続きます。
20211125ツール06
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
ライト系はキャットアイで統一してます(何となく)。
「セーフティライト RAPID mini テールライト TL-LD635-R」
ーと言う充電式のテールライトにしてます。
今、確認してみたら目立つようにラピッドにしてたので
5時間しかもたなかった。何か早く切れるなーと思ってたら。

走ってるときは、昼でも点灯するようにしてます。
後続車が気づきやすいようにしといた方が安全なので。

ロングライド時には途中で切れたら困るので
「セーフティライト [TL-LD155-R] OMNI5」と言う
単四電池のヤツも一応持って行きます。
準備万端!

太陽電池のヤツはいいですよね。
前は太陽電池のテールライトにしてました。
Amazonで300円くらいでしたし。
ほんと4時間持つかどうか怪しいですし
電池がへたってきて、いつの間にか反応しなくなるために
ちょっといいのを買おうーと思って、今に至ります。

Re: No title

おひ☆さん、おはようございます。

そういうこだわり、意外と大事だったりしますね。

なるほど、安全サイドですか、
そういえば確かに、昼間になんで点滅?
消し忘れ?っと思ってたのですが、
同じく安全サイドだったのかも知れない。
しかも予備まで..そこまでは自分は無理
..以前はライト腕章も使ってたんですが
段々面倒になって..

そうすると太陽電池は明るいときは点灯してくれないんで
選択から外れますよね~
しかし300円か、夜間とトンネルだけでいいなら
コスパはよさそうですね。

No title

三島の苔丸さん、こんにちは。
リヤライトは自分でオンオフが面倒なので、どうしても振動点滅式ですよね。
それにしてもやっぱりカメラ機材が入るのでリヤバッグが大きい、
ウーバーイーツに匹敵しそうですね。

Re: No title

GGチャリダさん、おはようございます。

つけっぱなしで安全サイドの方はともかく
トンネルとかでも小まめに対処される人
信じられません、とても自分は無理。

あ、これはカメラ入れられないです。
一寸問題が..この件は別途書きます。

三島の苔丸

静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。