FC2ブログ
2009/10/24

山中湖方面紅葉狩り(その1)

 今回は予定ポイント2つしかないのに、続き物になります。

 そろそろ東部エリアも、自走orチョコット輪行で紅葉狩りができそうな情報が
入ってきてます。
 天気予報は、前日は最悪でも午後から曇り。これなら山中湖いっても報われるでしょう!
(出掛けに、レーダー見ると中部一帯に雲が掛かってたんですが、天気予報を信じて)

 それならば、早めに行かないとっと、ライトの電池を入れ替えて3:25に
Ann SallyのHappier Than Morning Sun”でSTART
(試聴のリンク、アフィリエイトは契約してません。)

 本当は、オリオン座流星群をあわよくば見れるかと思っていたが、この雲では..
(結局期間中見れたのは2個ほど、みなさんはどうでしたか?)
 ひたすら朝日が出れば雲は晴れるはず、念じながらやっよこさ5:50頃に
須走の自衛隊学校の辺りで正面に富士山が、なんとか最悪の富士山も雲の中~
というのは避けられそうです。
20091024須走1-TZ3

 しかし、う~ん。
20091024須走1-FZ18
 籠坂に近づくと、おお紅葉してます。しかし、360度全部グレー。富士山に雲が掛かってる
だけなら待つことができるけど、この状態が一日中っぽいです。
 ということで、本日の写真はこんなんばっかりになります、ご了承下さい。
(曇りで風景綺麗に撮るにはどうしたらいいんですかね~?)
20091024須走3-TZ3 20091024須走2-TZ3

温度計では、7度..確か忍野や山中湖の予想気温が6度だったから、少なくとも
1・2度低いはずの籠坂が高いということは相当予想より雲が厚いってことですね..
20091024須走4-TZ3

 なんとか、6:40に籠坂峠に到着。っと加古坂神社。今まで何度もここ通ったけど
目を留めたの初めて、blog始めた効果ですね。
 藤原光親..すいません知りません、承久の乱の首謀者の一人とのことですが
地元の方の信仰は篤いようです。ここで長年の疑問が解けました。
実は、GARMINのGPSでこの辺に藤原光親の墓という史跡がでてくるのですが
何これ?だったのですが、今回これをきっかけに知ることができました。
20091024加古坂神社1-TZ320091024加古坂神社2-TZ3

ん?これなんですか..蝮蛇草というそうです。(多分)
20091024加古坂神社4-TZ3

 なかなかよさげな神社に参拝して、今日の旅の安全をお願いし、..続きます。
(すいません、今日はこれで勘弁。眠いです..前にもこのパターンが)
20091024加古坂神社3-TZ3

その2に続きます。
にほんブログ村 ツーリング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

苔丸さん
おはようございます。

やっぱり土曜日は寒かったんですね。
10℃を切っていたとは。
当日のイベントで汗をほとんどかかなかった
訳です。
苔丸さんは真冬でもお出かけするんですか。

No title

曇り日の撮影はモノトーンぽくなるので難しいですね。

コントラストを上げる。
彩度を上げる。
0.5段くらい露出オーバーで撮る。
ホワイトバランスを変える。
画像処理で修整する。

くらいしか思い浮かびません。
アマチュアの考えなので的外れかもしれませんが
よければ試してみてください。

Re: No title

なん太郎さん、こんばんは。

気温低くても、100km走りっぱなしで汗かかないというのは、
あの記録でも、まだまだポテンシャルありそうですね。

シーズンによって波がありますが、今年は年内は12月頭まで
頑張れればと思います。でも1・2月はどうしても減りますかね。

シューズカバーって効くんですかね?
もし使われてたら、blogでのレポをずうずうしく希望します。

Re: No title

すこしピンボケさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。

やはりウルトラCは無いんですね。

ただそもそも、私の場合、教えてもらったのがこのデジカメで
できるんだっけ、どのモードだといじれるんだっけ?
という状態を改善しないと..

三島の苔丸

静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。