fc2ブログ
2013/11/03

いつものコース+第4回全国餃子祭りin富士山すその

 秋はある程度しょうがないとは思うが
この秋の天気予報のハズレ具合は何というか..
 今朝になったら今日の予報は曇り、夜から雨。
 まあ予定に変更は無いけど、いつもより遅く
7時過ぎに、薬師丸ひろ子のあなたを・もっと・知りたくて
でSTART。
20131103裾野01

 いつものところは当然×だが、写真だと写らないけど
笠雲状態。今晩の天気予報は当たるかな。
20131103裾野02 20131103裾野03
 水神さんも一月ぶり、もう刈入れも終わってます。
柿も出荷の最中。上の方ちょっと色付き始めてる?
20131103裾野04 20131103裾野05 20131103裾野06
 曇ってるからか、下界と温度が変わりません。
この時のみ薄らと陽が射しました。
20131103裾野07 20131103裾野08
 さて遅く出た時は、当然どっかに寄る為。
本日は第4回全国餃子祭りin富士山すその
 あんまこういうの混むから参加率低いんだが、
今日は帰りに寄れるので..
※これは本日(3日)の状況です、明日は今日の状況から
運営が見直される可能性大です、また本日でも午後とかは
変わってるかもしれません。取りあえず開始の状況ということで

 直接メイン会場に行くと、自転車は裾野駅の駐輪場
停めてくれと、なので明日行かれる方は最初からお願いします。
(屋根無いですので天候によってはご注意を、無料だと思うが。)
 で、停めて歩行者天国の中を市役所の駐車場まで戻る途中
(9:55)で予定よりちょっと早く販売開始の
(確か、”いただきます”)アナウンス。
 10時前で、既に身動き取れない状況。どこが混んでるのかも
全然列が判らん。とりあえず最後尾のプラカードはあるが。
 餃子だし~と事前調査もなく適当に、津山餃子に並びました。
20131103裾野10 20131103裾野09

 最初は(それでも10:10まで)左隣の伊那餃子が比較的
空いてて呼込みしてたんだが(でも10mぐらいは並んでたけど)
 津山は数m長いくらいだからいいか、と思ってたんだが
これが間違い、実は3つに列が折れてた(泣)いやそれすらも
とても判断できる状況じゃなかったことをお察しください。
 ここが一番長いとかスタッフの声が..
 10:20くらいかな?津山はもっと前だけど、あっちこっちで
並ぶのを制限し始めた。知ってる人は判ると思うが、裾野市役所の
駐車スペースでこのイベントをやるのがかなり無理がある。
 HPには4万人の参加者見込みとしてるが、裾野市の
人口5万人なんだが、無茶じゃないか?
※大会のHPを見たら、3日の来場者3万5千人だったそう
 4日は9時から並べるそうです

 最終日(4日)は4万人で、合計7万5千人だったそうです。

まあ駅から歩いてこれて、地元の商店街も知ってもらって
というと選択肢多く無いのも判るのだが。
 小柄沢公園とかにもあるんだが、そっちは静岡が中心。
静岡以外から来てる人も多いだろうけど、普通に考えれば
静岡県民の比率が高いはずで、当然他県の餃子が集中してる
メイン会場が一番人気になるはずだし
 11:15(だと思うが)、会場に入るのも制限に。
やっと先が見えてきた。おかげで買った人が戻るスペース
とかもできて大分混乱は少なくなってきたが。
20131103裾野11 20131103裾野12

 津山餃子は今回が初参加で無くて、2011/12年の様子とかも
貼ってあったが、両隣(伊那と加古川)より遅い気がする。
手順の問題では無く、一度に焼ける量が少ないのかな。
それでも3つの鉄板でみなさん大汗かいて焼いて下さってました。
20131103裾野15 20131103裾野14
11:30にやっと1人前を購入。制限してる入口の外も凄い人で
とても、その辺で食べる気はせず。12時過ぎに帰宅。
餃子は、レンコンの食感が特徴的かな、まあ個人的には
普通の印象。というか柚子こしょうとポン酢がついてきたんだが
それで食べたら柚子こしょうの味しかしなくなった..
食べ方の失敗もあるのでしょう..
20131103裾野13

距離:35.1km 累積標高:582m
最低気温:14℃ 最高気温:30℃ 平均気温:17.3℃ 
(地図はカシミール3Dを使わせてもらってます)
20131103裾野16 20131103裾野17
20131103裾野19 20131103裾野18

にほんブログ村 三島情報
にほんブログ村 中部食べ歩き

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

三島の苔丸

静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。