FC2ブログ
2013/12/30

師走の下田方面やっちまったポタ(その2)

 あ~このタイトルは良く考えたらまずったかな~
どう考えても今年中に終わるわけないので..
 まあ先に言い訳書いておけば後は気にせず。
 とその1の続きです。

 金目鯛を買いに寄ってみたのは、稲取の港の朝市
20131228下田007
 朝早いので、殆ど地元の人たちばかりかな?
みなさん野菜を買っておられます。
 私はあまり食指が動かなくって、田村丸水産さんで冷凍だけど
とりあえず金目鯛の切れ端(\350)と味噌漬け(\500)購入。
HPを調べたら、ミソは通販と同じ値段だね。
20131228下田008

 とりあえず買い物は済ませたので
行きますか。まだ風はそれ程でなく気持ちいい(寒いけど)
20131228下田009
 なんだ?鳥居に大仏?
20131228下田010
 良く見たら、大仏は塀を隔てたお寺(正定寺)。
ググッたら、伊豆八十八ヶ所霊場の三十三番札所だそうで
あんま興味ないけど
20131228下田010-1
 鳥居は鳥居で、道祖神で鳥居って珍しくないか?
なんかこちらもググってたら、海に向かって立つ
八百比丘尼
と紹介してる画像と、像がどう見ても
一緒なのだが。でもこちらは海を背で無く、大仏を
背にしてる。でもこちらには案内板は見かけなかった
気がするが..(見落とした?)
移転したのか?少なくとも鳥居は新しい。

八百比丘尼って~と思い出すのは漫画2つ
手塚治虫の火の鳥(異形編)、火の鳥で一番好きなのは
鳳凰編(朝日ソノラマ版で小学生~中坊のころ繰り返し読みました)
だが、異形編はどうも救いがないというか、これは本で無くて
手塚治虫漫画大全集DVDで読んだから思い入れが、
ってのもあるかもしれない。このDVDはWin98だったけど、
とりあえずXPまでは何とか読めたが、7は怪しいのでやってない。
readerがAcrobatの特殊対応なんで多分そっちでOUTだろう。
これは失敗したよな、この当時あまりOSの継続性・サポートとか
考えてなかった。今はebookjapanで火の鳥買直し。
まあこれだけ普及すると万が一の場合も(契約の絡みが不明だが)
サポートされる可能性はあると思うが(免責は色々書いてるけど)

(ebookはこの間東証一部になったんだがIRとか
調べたら、無料のマンガ社史があるらしい。
私が最初に利用したのは会社設立から6年後か、
大変だったみたいだけど、ユーザーとしてはある程度軌道に
乗らないとリスクがあるからね~。確か数年利用するか逡巡
してたはず。なので最初に購入したのも散々書籍で読んだ
横山光輝の三国志とか水滸伝辺りで様子見してたし。
購入冊数が増えたのはやっぱiPadだよな~、
PCだとやっぱ限られる。漫画って、ごろ寝とか..中とか
一番気軽だし。あっ携帯コミックは読んだことないです)

あとは高橋留美子の人魚の森、これ最後まで読んだかな?
記憶が曖昧。高橋留美子も一番ハマったのは火の鳥と
同じ時期にうる星やつらだったしな~
(すいません、完全に脱線して別記事内容ですね)

しかしググった中で、静岡県のHPをリンクとして
載せたんだが、パワースポットだとか、
良縁に恵まれる(何で?)とか浮ついたこと
書いてるの他に見当たらないのだが..ハア~
20131228下田011
いやロケーションはいいですよ、正面は稲取港で、真ん中に
さっき寄った市場を開いてる東伊豆町の役場が見えます。
20131228下田012

何かサラッと流すつもりでいたんだけど、ググッたら
色々でてきて、思い入れもでてきて
長くなったので、ここで続きます。

にほんブログ村 ツーリング
にほんブログ村 中部食べ歩き

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは 今年はありがとう いつもチャリネタ 楽しく見てますよ(ちょっと話が飛ぶのが忘れちゃうけど)
また来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えして下さい

Re: タイトルなし

チャリ・h・プーさん、返信遅れてすいません。

あけましておめでとうございます。
すいません、最近ネタが引っ張り気味なので
重なると読んでる方は訳わかんないですよね。
今年もよろしくお願いします。

三島の苔丸

静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。