FC2ブログ
2015/02/26

初の長野方面(その49)

 その48の続きです。

 さて次は、
山県昌景:やっぱ家臣団の中では一番有名ですかね。
 ふ~ん武田四天王なんてあるんだ、初めて知った。
あ、武田四名臣のことか、こっちの呼称は聞いたことある。
 初期は別の人物の呼称か、まあそうだわな。
 しかし身長130~140cmか、当時の日本人はそれ程
体格良くなかったと思われるが、それでも小さい方だよね。
漫画とかではそのように描かれてるの見たことないけど。
馬場信房:通称鬼美濃だっけ。ん?教来石(きょうらいし)
 なんて読めない地名だよな~と思ってたけど
 そうか馬場氏は最初教来石氏だったのか。
20141011諏訪大社331

 真ん中は、武田勝頼
色々言われてるし、凡将と書かれたりもするけど
武田氏の版図としては信玄時代より広がったんじゃ
なかったっけ、まあ広がった戦線をどう維持するか
といのはあるんだろうけど。
 信忠侵攻の際に、浅間山が噴火したのか、
こんなこと書かれてる作品見たことないな。
甲斐大和駅に像があるのか、甲州市とか甲斐大和
とか地理感覚無し、遠いというのは判る。
20141011諏訪大社332
武田信実:一門衆とは思うが..えっ信虎の息子。
 設楽原では鳶ノ巣砦を守備してたのか。
原昌胤:(私的には)有名な原虎胤と関係あるのかと思ったら、
 別系統だそうで。いや昌胤も二十四将ですが。
 wiki見ると虎胤も鬼美濃だったのね。
内藤昌豊:彼も有名ですよね。ふ~ん信玄からあえて感状
 をもらわなかったのか、すごいね。
20141011諏訪大社333
高坂助宣:やっぱ聞いたことない。高坂昌信の甥という
 記述をみたが良く判らん。
土屋昌次:侍大将だっけ?正式には昌続なのか。
20141011諏訪大社334
甘利信康:父の虎泰は聞くけど、名前を知ってるぐらいで
 あんま印象無い。
横田康景:聞いたことない、横田高松と関係あるのかと
 思ったら、婿養子だそうで。父は原虎胤か。
20141011諏訪大社335
さて、全員読み終わったが、霊社のいわれは
判ったが、何故14名の霊碑かというのは書かれていない。
 はっきりしない人もいるけど、ほぼ全員設楽原で戦死した
方々というのは調べて判ったが。
20141011諏訪大社336
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

三島の苔丸

静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。