FC2ブログ
2015/07/05

設楽原フラフラ(その19)

 世界遺産のゴチャゴチャはどうでもいいというか
個人的には観光化ってどうなのよって思ってるから..
(維持のための資金捻出レベルならありだと思うが
 観光化・開発が永続的に維持していく仕組みに
繋がるかね?世界遺産自体始まってやっと40年。
そういう意味では設楽原とか地元でちゃんと
行われてる感じがするよね)
 まあ騒いでるので、どういう定義か見てみると、
あまり政治的なことは、この10項目には当たり前だけど
無いね。
 これを見るとヨーロッパが突出してるよね。
で、2008年の記事を見ると、そもそも石文化の基準で
始まったとか(まあ石は残るよね~ヨーロッパが
多くなるのは当然か)、やっぱ観光開発になったとか。
 まあ、もともと政治的だよね。P2には思いっきり
バーター取引書かれてるし。
---------

 痛みは大分減って来たかな(でもマウス操作すると
相変わらず肩が熱持ち始めるし、肘や手首は痛いけどね~)、
上の様にごたくを書く余裕も出てきたし
やっと写真整理も終わったので、
今週中に終われるかな~その18の続きです。
 
 さてと、今回の最後のポイントに行きますか。
長篠城駅いい感じだね。
でも、私鉄の時は長篠古城址駅か、そっちもいいな~
20150321設楽原291
 相変わらず、どこで曲がるか判らんな~と
20150321設楽原292 20150321設楽原293
宇連川、川幅は狭いけど、深いね。この辺も天然の堀を
なしてるってこと?
20150321設楽原294
ありがたい、案内板が出てた。
20150321設楽原295 20150321設楽原296




え~何というか、住宅街の裏山って風情ですか。
20150321設楽原297
まあメインの流れではないよね。
こんなの案内板が無かったら絶対曲がれん。
いや本当、今日は看板の通り町ごと博物館をうろうろしました。
20150321設楽原298 20150321設楽原299
車の人はこの辺(右手)に停めて行くのかね?
今回のコース設定、何となく鳶ヶ巣山を組み込んだんだけど、
最初嵌るところだったんだよね。
なんせ、今行こうとしてる鳶ヶ巣山って地図に無いんだよね。
正確には、別に鳶ノ巣山ってのが、ここから直線距離で10km
北東方向で朝霧湖の近くにあって、最初そこだと思ってた。
でも、こんな離れてるとこで長篠城の抑えになるの?
第一、そっちを周ろうとすると体力的にかなりキツイ。
でネットで調べて、今いるこちらと判ったんだけど、
行き方が今一ハッキリしなくて。
20150321設楽原300 20150321設楽原301
駐車場から一段斜度がキツクなった。
さっきの案内にもあったように、林道本久線。
なんでここにあすなろ(案内が無かったら判りません)
20150321設楽原302 20150321設楽原303 20150321設楽原304
ということで林道らしい雰囲気。
20150321設楽原305 20150321設楽原306
やっとこさ鳶ヶ巣陣地に到着(12:18)
20150321設楽原307 20150321設楽原312
よく考えると、こんだけあっちこっちに看板があると
維持大変だよね。ここはギリギリ読めるか。
こおは旧鳳来町だそうで、そういうのが判るのもいいよね。
やっぱ平成の合併は..本当に効率化されてるのか?
20150321設楽原308 20150321設楽原309
武田信実だけでなく、戦死者全員か。右手のは?
20150321設楽原310
天正時代の杉か、枯れても150年近くたってるのか
それを考えると、よく腐らないね
20150321設楽原311
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

三島の苔丸

静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。